とあるマンションの大規模修繕ブログ

2008年築のマンション。27世帯。第一回目の大規模修繕工事が2022.10に始まります。住人の目線で大規模修繕工事について書いていきます。

大規模修繕工事説明会

当マンションにとって第一回目の大規模修繕工事

 

その工事業者である株式会社栄光さんによる住人への説明会が行われました。

 

・着工は2022.10.03、完了予定日は2022.12.24
  (天候により前後する可能性があるが、基本的にはこの期間内で終わる)

・当初の予定通り『ブランコ無足場工法』で実施

・防塵メッシュは、工事を行う範囲に毎朝張って夕方撤去、を繰り返すためずっとメッシュに囲われている閉塞感や夜の風でバタつく音のストレスがない

・ベランダ側の工事、廊下側の工事を行う際は窓やドアが開けられない時間帯があるのでエントランスのホワイトボードで状況を確認する(住人側はこれをわかっているべき)

・ベランダ側の工事中は外に物は干せない

・工事期間中は24/7で緊急連絡先をご用意いただける

・工事後の保証は、足場を使用する大規模修繕工事と同じ年数
  (安かろう悪かろうということはないと理解)


その後、いろいろと参加住人から質問が飛びましたが、ほとんどが『日常生活にどのような影響があるのか』というものでした。

すべてご回答いただきまして、特に理不尽なことを要求する住人もおらず、みなさん安心して帰られました。
無事着工を迎えられそうです。


個人的には、
Q:当マンションは敷地内禁煙だが、職人さんの喫煙マナーはどうなっているのか
A:現場では喫煙をしないよう教育してあるので心配無用
という質疑応答にとっても好印象を受けました。

 

職人さんも(お忙しいと思いますが)少しずつ紹介できたらと思っています。

 

また報告します。